株式会社ロジエンス | - 物流に関わる自動倉庫のシステム開発からアフターサービスまで-

INTERVIEW

社員インタビュー 社員インタビュー

社員インタビュー

K.Sさん

2017年入社 情報システムグループ システム保守

Q1. お仕事の中で気をつけていることはありますか?

何事もミスがないように早めに取りかかり、何度もチェックする時間を設けることです。業務を効率化できるように考えながら取り組み、改善法を模索し続ける意識を持っています。

Q2. 入社直後と今の自分を比べて変化はありますか?

報告書や提案書などの作成を通じて、文章力が上がりました。最初は教えてもらう側でしたが、今は後輩の書類チェックや資料によるお客様への提案もできるようになりました。

Q3. 社内の方の自慢をしてください!

お客様や社内の方から、ある先輩への信頼がすごいと思います。
困ったことがあれば、お客様もスタッフもみんなその先輩のところへ相談に来るんです。僕は隣の席なので、そのときにお客様と仲良くなることもあって。そのおかげで交流しやすいお客様が増えましたし、初めてお会いするお客様でも、その先輩に「どんな方ですか?」と聞けば必ず「ああ、その方はね…」と返ってくるので、すごく頼りにしています。

Q4. 今、入社前の自分に話しかけられるなら何を言いますか?

人それぞれ、良いところ悪いところがあります。今は、それぞれなぜ良いのか、悪いのかを分析して自分に取り入れることを意識して取り組んでいます。
その経験を通じて思ったのは、「実施と考察を積み重ねることで、必然的に成長できる」ということ。これからいろんなことを教わりますが、とにかく1回目やってみて、2回目は考えて、3回目で改善していく…と、繰り返し根気よく取り組めると良いと思います。

一日の仕事の流れ 1日の仕事の流れ

9:00 メール、前日の障害確認

9:30 残件・当日の業務確認

10:00 パソコンのセットアップ

12:00-13:00 昼休み

14:00 データベースの原因調査

15:00 プログラム原因調査

17:00 メールチェック

18:00 退勤

O.Sさん

2018年入社 情報システムグループ システム開発

Q1. お仕事の中で気をつけていることはありますか?

在庫管理システムの操作説明で、「お客様の質問の意図を汲み取って説明すること」を心がけています。
初めて使うシステムの操作説明の中、お客様は「こんな運用方法にしたい」という思いがありながら質問されます。最初のころはただ質問に答えるだけで、なかなかお客様に理解してもらえないことが多くありました。
そのため、今はどんな在庫をどのように保管するのかを事前に確認したり、質問の際に専門用語などがあれば意味を確認したりしています。社内でも相手の質問の意図を理解し、回答することを心がけています。

Q2. 入社直後と今の自分を比べて変化はありますか?

入社直後より責任感を持って業務に取り組むことができるようになったと思います。
以前、ほとんどの方が在宅ワークをされていている時期と、私が出社して一人で特定の業務をする時期が重なったことがありました。誰かに頼ることができなくなったため、不安な点はすぐ確認し、滞っている作業をそのままにしないことを意識しました。そのなかで、業務に対する責任感が身についたと思います。
また、今は後輩ができて教育することも増えたため、困っていそうなときは声をかけフォローするようにしています。

Q3. 社内の方の自慢をしてください!

私の後輩がすごいと思っています。教わったことをそのまま行うのではなく、理由をきちんと理解しようとするところですね。入社してまだ浅く、わからないことが多いと思いますが、疑問に思った時点できちんと質問してくれます。
私が入社してすぐの頃は、あまり理由が理解できないまま取り組んでいたことが多々あったと思うので、いつも感心しています。

Q4. 今、入社前の自分に話しかけられるなら何を言いますか?

入社前、まったく触れたことのない業界に入るということで、不安がいっぱいだと思います。でも、入社後に1から丁寧に教育してもらえるので大丈夫です!

一日の仕事の流れ 1日の仕事の流れ

9:00 メールチェック

9:15 サーバーや周辺デバイスのセットアップ

12:00-13:00 昼休み

13:00 仕様に合わせシステム環境構築

15:00 結合テストおよび出荷テスト

18:00 退勤

T.Jさん

2021年入社 1グループ サービスエンジニア

Q1. お仕事の中で気をつけていることはありますか?

現場での作業時は、安全面に配慮した動きを徹底しています。特に声かけ確認の徹底ですね。ほかにも、「ここをこう変えたい」というお客様のご要望に対して、いつも「自分は適切なやり方が選べているか?」と自問自答しながら進めるようにしています。

Q2. 入社直後と今の自分を比べて変化はありますか?

前職は1人で黙々と取り組む作業が多かったので、複数人での作業に対しては不慣れでした。でも、今では周囲の確認や、他の人の状況確認、声かけ確認などが意識的にできるようになってきたと思います。

Q3. 社内の方の自慢をしてください!

とにかく社内の雰囲気がいいですね。仕事の話から雑談まで、楽しくコミュニケーションをとれるところが自慢です。

Q4. 今、入社前の自分に話しかけられるなら何を言いますか?

難しいことや特別なことは考えずに、「素直に、いつも通りに頑張っていれば大丈夫」と言ってあげたいです。

一日の仕事の流れ 1日の仕事の流れ

9:00 メール確認

9:15 事務所にて、見積作成や部品手配など

12:00-13:00 昼休み

13:00 現場作業(故障原因調査、復旧対応)

17:00 帰社後、メール確認・事務作業

18:00 退勤

Y.Rさん

2018年入社 1グループ サービスエンジニア

Q1. お仕事の中で気をつけていることはありますか?

報告・連絡・相談ですね。特に現場では安全性が最も大切なので、意識的に連携をとって、ケガなく終われるように気をつけています。

Q2. 入社直後と今の自分を比べて変化はありますか?

責任に対する意識が変わりました。入社した当時も意識はしていましが、特に今は仕事を任される立場であり、同時に後輩への教育も必要なポジションです。当然、後輩の前で適当なことはできないので、入社時より責任を強く持って取り組んでいます。

Q3. 社内の方の自慢をしてください!

上司の方の、仕事に対する知識が豊富なところがすごいと思います。いずれは自分も追いつき追い越せるように、努力の毎日です。また、同僚や後輩へは自分に持っていないものや、自分ができない技術的なところを尊敬しています。いつも「負けられない!」といい刺激になっていますね。

Q4. 今、入社前の自分に話しかけられるなら何を言いますか?

夏場、どうしても暑い中で作業することもあるので、「今のうちに体力づくりをしておくと、もっと自信を持ってできるからいいよ!」と言ってあげたいです(笑)

一日の仕事の流れ 1日の仕事の流れ

9:00 事務作業(電話応対、メール確認、見積作成等)

10:00 現場作業(修理対応、定期点検作業)

12:00-13:00 昼休み

13:00 現場作業(修理対応、定期点検作業)

16:00 帰社後、事務作業(電話応対、メール確認、見積作成等)

18:00 退勤

PAGE TOP